学校法人駒場けやき学園駒場幼稚園学校法人駒場けやき学園駒場幼稚園

在園保護者専用ブログ

こまばの一日とくらし

こまばの一日 こまばのくらし

はる

●芋苗植え遠足(年長組)

さつまいもの苗を植えに、川越の農園まで年長組が出かけます。秋に幼稚園のみんなで収穫する分を、畑一面に、年長組だけで植えてきます。

●入園式

駒場幼稚園へようこそ!初めはドキドキするかもしれませんが、だいじょうぶ。幼稚園で、大好きなことをたくさん見つけてくださいね。そしていっぱい いっぱい遊びましょう。

●創立記念の会

5月16日は幼稚園の誕生日。毎月の誕生会で歌う「おめでとう!」の歌を、この日は「おめでとう、おめでとう、駒場幼稚園~♪」とみんなで歌って祝います。そしてけやきの木が語る『こまばようちえんものがたり』を楽しみます。

なつ

●遠足

戸外がひときわ気持ちの良い季節になり、幼稚園に少し慣れてきた頃、遠足に出かけます。年少組の子どもたちは、年長組のお兄さんお姉さんたちに手をつないでもらって近くの公園まで徒歩遠足。年中組は自分たちだけで、さぁ、どこに行こうかな?

●水あそび

あき

●運動会

空が高くなるころに、幼稚園のみんなで、おうちの方も一緒に、広い場所で体を動かして遊ぶ楽しさを味わいます。ダンスをしたり、走ったり、玉入れをしたり、盛り上がります。年長組のリレーは、作戦会議を重ねて、チーム一丸の大勝負。

●芋掘り遠足

春に年長組が植えてくれたさつまいもをみんなで出かけて掘ってきます。畑の土の中から次々に顔を出す芋にびっくり!両手にいっぱい、収穫してきます。

●焚き火

ふゆ

●音楽会

クラシック音楽の演奏家の方たちを招いて、幼稚園のホールで行われる演奏会です。目の前で奏でられる楽器の音色や、演奏する人たちの姿に引き込まれます。日ごろ園で親しんでいる絵本を、オリジナルの音楽物語にして演奏してもらい、みんなで楽しみます。

●獅子舞

一年の始まりに、幼稚園のみんなの幸せを祈り、獅子舞を見ます。獅子はその大きな口で、「よいことがありますように!」と言いながら、子どもも大人も一人ひとり、全員の頭をパクリ!と噛んでくれます。
(獅子舞は金子しゅうめい氏)

●こま回し対決

●どんど焼き

お正月の飾りを、園庭の焚火で燃やし、
一年の幸いを祈ります。

●お楽しみ会

幼稚園でいつもみんなが楽しんでいることを、おうちの方にも教えてあげよう、見せてあげよう、という会です。それぞれの学年で何をどんなふうに見せてくれるのかはお楽しみ。

●修了証書授与式

4月から、小学生になる年長組。幼稚園では心からのお祝いの気持ちを込めて、大切な式を行います。ご卒園おめでとうございます。

●お別れ遠足

年長組の、幼稚園最後の遠足です。みんなでどこに行きたいか、何をしてきたいか、相談を重ねて、行ってきます!

年長組のお米の活動

●代かき

田んぼの土と水をかき混ぜて、
田植えの準備をします

●田植え

柔らかい田んぼの土の中に、
ひと苗ひと苗そっと植え込んで行きます。

●成長中

屋上で太陽をたくさん浴びて、
すくすく伸びてきました。

●稲干し

刈り取った稲穂から
お日様のいいにおいがひろがります。

topに戻る